Archives:  2016年6月

GTY(Great Teacher Yato) SUMMER WS

YATOretreat

前回1月にWS開催し、大好評でした「日本ヨガ界のメガネの貴公子・谷戸 康洋 (Yasuhiro Yato) 先生」= 「Great Teacher Yato」にまたお越しいただくこととなりました!
 
今回も贅沢に3日間!
内容もとっても濃くて、なかなか他では学べない贅沢なものとなってます◎
 
1日目は。。。「とにかく谷戸先生のYOGAを楽しむ」がテーマ
ガッツリ動いて、リラックスして、、、谷戸先生と参加者の方とでライブなFLOWを、無心に楽しみましょう!
 
2日目は。。。「身体のことを、深くいろんな方向から。。。」
前回の肩編が好評だった『ディープアサナメソッド』シリーズ☆
今回はいろんなアーサナに踏み込んでいただきます!
普段ヨガのアーサナに疑問を持ってる人や、アシュタンガされてる方にもオススメです!
 
そして、今回初となる『ヨガで診る!Back to the nature!!』
谷戸先生から、どんな感じのクラスか、のお話を聞いてるだけでむっちゃワクワクな内容でした!!
 
身体の痛みや不調やアーサナでの違和感、、、
皆さんいろいろ対処法を試されてるとは思いますが、
身体の柔軟性とか筋肉の強さ、関節の可動域などのよくヨガWSで学ぶものだけでなく、
自律神経・内臓・思考・顔など、ドキドキわくわくな未知のアプローチで進めてくれるそうです。
自律神経 チェックからのヨガタイプ診断なんかもしてくれるそうで、
最終的にはココロと身体の繋がりも知っていけそうなクラスです◎

 

3日目は。。。「ヨーガの叡智を哲学から!」
ヨガはアーサナで身体を整えるだけではありません。ヨガと出会えた人にはぜひ知ってもらいたいその哲学。
バガヴァッドギーターって何?という人から、TTなどで読まされたけど「ギーター意味不明!!」と挫折した人も
脈々と受け継がれてきているヨガの教えの真髄を一緒に学びましょう♪
 
前回、谷戸先生の哲学クラスがとっても分かりやすかったので、、、
ぜひしっかりとギーターを学んでみたい!とお願いしました!!
なかなか出会えない貴重なクラス◎
 
前回↓

 
本当に、どれもこれもぜひ受けていただきたい、欲張りなWSです!
 
*************************************************

◆◆8/5(金)◆◆

①19:00~21:00 『GTYフロークラス』 4500円
 

◆◆8/6(土)◆◆

②9:30~11:30 『ディープアサナメソッド=基礎アーサナ編=』 4500円
ランチタイム
③13:00~15:00 『ヨガで診る!Back to the nature!! 上半身編』 4500円
④15:30~17:30 『ヨガで診る!Back to the nature!! 下半身編』 4500円
 

◆◆8/7(日)◆◆

⑤10:00~17:00(お昼休憩 おやつ休憩あり)『バガヴァッド・ギーター集中講座』 7000円
 
<セット割引>
2クラス受講 1000円OFF
3クラス受講 1500円OFF
4クラス受講 2000円OFF
5クラス受講 2500円OFF
 
※Biotopeのチケットをお持ちの方は、チケットと併用で参加可能です!(セット割りももちろん適用)
①~④ チケット1回消化+2500円
⑤ チケット2回消化+3000円
 
◇事前入金制(お申込み日から一週間以内)
万一キャンセルされる場合は、7/29(金)までにご連絡ください。それ以降にキャンセルされる場合は、お申込金額の50%の返金となります。
また当日キャンセルの場合は返金致しかねますので、予めご了承ください。

 

【お申込方法】

①ホームページ 予約フォームから
②お電話 0798-65-8949 お名前、参加人数、ご連絡先、をご連絡下さい。
(留守番電話につながった場合は、メッセージをお残しください。折り返しお電話差し上げます。)
③メール info@biotope-yoga.com ②と同様の内容をご記入の上、送信ください。
④スタジオ 受付にてお申し込みください。
 

【持ち物】

・動きやすい服装
・筆記用具
・水分補給できる飲み物
・タオル
 
*************************************************

クラス詳細

①GTYフロークラス

ココロとカラダをを自然体に、バランスを味わうフロークラスです。ゆったりもあればチャレンジに汗を流すことも!
ニュートラルな状態の本来の力を引き出すように、 ココロとカラダの可動性を拡げていきます!
どんなフローが生まれるかは皆と僕次第!
フローの終着点がどこになるかも皆と僕次第!
 

②ディープアーサナメソッド=基礎アーサナ編=

このクラスでは土台になるターダ・アーサナから太陽礼拝の中のアーサナ、立位のアーサナを徹底解剖します。
基礎アーサナから身体の使い方が理解できるようになると応用的なアーサナでも正しい道筋で習得が可能です。また、できなくても何が原因かも理解することができるので安全に方向性が見えた状態でアーサナを習得することができます。
身体は考え方や生活を表すので、癖が人によりバラバラに表れますが、ある程度の規則性はあります。自分の練習にも、指導にも役立つ基礎クラスとなりますので初心者からインストラクターまでご参加お待ちしております!
 

③④ヨガで診る!Back to the nature!! -上&下-

ヨガの調整力でカラダを様々な方向から整えるこのクラスは、ヨガで診る方法をお伝えします。
 
前半、後半で上半身、下半身と部位別・症状別に診ていきます。
症状が発生した原因の追究や、その症状に様々な方向からアプローチします。
自律神経・内臓・思考・顔からの心身の観方・アーサナでの改善法・他者の手技での改善法など、多角的に全て繋がりがあるものとして診ます。
 
考えは身体を大地として存在します。
身体の環境を整えるツールとしてのヨガは身体だけでなく、根本の考えからも改善が可能です。
身体のみならず、それ以上にヨガは何千年もの間、心の最高の状態を僕らに伝えてくれています。
自分が自然でいられる方向やヨガで可能な診る方法をお伝えします!
 
上半身のみ、下半身のみの参加もOKです◎
 

⑤バガヴァッド・ギーター集中講座

この講座ではバガヴァッド・ギーターを基礎の基礎から学びます。
 
バガヴァッド・ギーターとは聖者ヴャーサが書き上げた壮大な物語「マハーバーラタ」の一部の章のことを言います。ヴャーサはヴェーダの教えをマハーバーラタという物語式にして、後世に残すことに成功しました。
 
そして真ん中のバガヴァッド・ギーターでヴェーダのゴールの教え、ヨーガの教えを語ります。
バガヴァッド・ギーターはペンダントトップ、マハーバーラタはそれを支えるチェーンのような関係にあると言われています。
 
バガヴァッド・ギーターからいきなり読むと全然意味が分かりませんし、自分なりの解釈で終わってしまいます。
 
僕自身そうでした。しかし、マハーバーラタの全体像から、どのようにヨーガの教えが伝えられるかを見ていくと結構面白いんです。
昼ドラのようなドロドロとした人間関係、正義を貫こうとして生まれた不幸、悪役にみられるキャラクターの可哀想な親子関係など、脚本が様々な人間心理を描写しています。
 
このストーリーを知るとバガヴァッド・ギーターに一気に愛着が湧くと思います。愛着が湧くようにクラスではお話をします。
 
ギーターを讃えるマントラを見ながらギーターがどのように慕われているのか、全体像を掴んだ後にギーターの有名な詩をいくつか読み進めていきましょう。
 
チャンティングが上達するようサンスクリット語の発声・発音についても少し細かく学びます。
ギーターをチャンティングしたい!内容を詳しくしりたいと思った方!是非ご参加お待ちしております。
 
【こんな方におすすめ】
・バガヴァッド・ギーターを学んでみたい方(まったくの初めての方から大歓迎)
・ヨーガ哲学に興味がある方
・マントラやチャンティングが好きな方
・ギーターを読んだことがあるけれどよく理解できなかった方
・瞑想を深めたい方
 
*************************************************

講師プロフィール


 
 谷戸 康洋(Yasuhiro Yato)
 
山梨県立日川高校体育科卒
高校時代、器械体操でインターハイ、国体出場
高校時代からヨガに興味を持ち独学で学ぶ
2005年5月、NYにてヨガを学ぶ
2006年、white birch yoga group(ホワイトバーチ ヨガ)設立
地元の北杜市を中心に山梨県内外でヨガを指導
2006年、日本一の朝プロジェクトに朝ヨガマイスターとして参加
指導以外にも国内外の著名な先生のレッスンに積極的に参加
 
現在、生まれ育った標高1100m 八ヶ岳南麓の環境を活かし森林療法、自然療法などにも積極的にヨガを取り入れ、メディアでも活動中
高齢者向けのヨガクラスから企業でのストレスをリリースするための出張ヨガクラス、教育者向けのヨガやスポーツ選手に向けてのヨガなど県内外問わずクラスを開催。
 
最近ではヨガの指導者の育成も積極的に開催しています。
ポーズを深めるテクニックや個々にあうアジャストメントや練習方法、ヨガ哲学クラスはオリジナリティーに溢れた人気クラスです。
現在はサンスクリット語、ヴェーダーンタをSwami Cetanananda師より学んでいる。
 
HP: http://ameblo.jp/yoga-whitebirch/
twitter: https://twitter.com/yasuhiro_yato


2016 , 06 , 29 13:25