Archives:  2018年4月

高野山リトリート2018夏 with Doni

鬱蒼と生い茂る木々によって隔てられた山上のサンクチュアリ 天空のまち 高野山。
今年も、地上に現れた宇宙∞聖なる山でヨーガリトリートを開催します!
 
夏のリトリートをリードしてくれるのは、去年も大好評だった Doni先生(注:日本人)
 
今年のテーマは「ヨーガの知識が照らす道。生きるヨーガを学ぶ旅。」

 

1年の大半をヨーガの地・インドで、日が昇る前からアシュターンガヨーガをし、ヴェーダやヴェーダーンタの学びに触れながら、とてもシンプルで穏やかに流れる毎日を過ごしているドニ先生から”ヨーガとは何か”を伝えていただこうと思います。

 

昨年は、<食べること、祈ること、ヨガすること>をテーマで
呼吸法やアーサナをして、Doni​先生の話に耳を傾け、密教の聖地で純粋に祈って、愛情が込められた精進料理を食べて、、、
充実した美しい一日が終わって眠りにつき、一朝毎に昇る太陽とともにリトリートという特別の場所で輝く一日が始まるのを感じるのは、もちろんのこと、
クラスやサットサンガ、儀式の最後に一度目を瞑り、、、そして目を開ける度に確かにどんどんキラキラ輝きが増していくのを感じたDoni先生のリトリート。

 

今年は、では、「なぜヨーガを学んでいるのだろう?」
もう少し<ヨーガとは??>と踏み込んだことを学ぶ時間で埋め尽くしたリトリートにします。
 
向かっている先はひとつ。
 
これからヨーガを始めてみよう、という方にも、ここがSTARTになれば歩むヨーガの道がとても素晴らしいものになると思います。
日常生活を離れて学ぶことに集中できることそうありません。
しかも、祈りに満ちた聖地・高野山という特別な場所で。
仕事や家事やその他諸々のことに戻されることなく、
途切れず学びに集中できる貴重な時間を一緒に大切に過ごしましょう。
 
そして、高野山を降りた先にある自分の日常(ダルマ)。
それも与えられた大切な時間、場所。
それらが輝いて見えるための
それらと調和して居られるための
カケラをこのリトリートで学び持ち帰ってもらえるように。。。
 
そんな想いもギュッと閉じ込めて組んだリトリートです!
リトリートでの新たな繋がり(ヨーガ)も楽しみに♡
宗教、宗派、人獣の差を問わず全てを受け入れ慈しんできた空海や高野山という地。
それに倣って、ヨガの流派、経験の差を問わずの募集です。
初心者の方も、ご心配、ご遠慮なくご参加ください。
 
お部屋に限りがありますので、定員は30名程度となります。
人気のリトリートですので、お早目にお申し込みください。

世界遺産 高野山の詳しい情報はコチラをご参考に→http://www.shukubo.net/contents/

**************************************
高野山リトリート2018夏 with Doni  

 

【開催日】
7月14日(土)、15日(日)、16日(月祝) (2泊3日)

【開催場所】
宿坊 準別格本山 恵光院
648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山497
Tel. 0736-56-2514 Fax. 0736-56-2891
http://www.ekoin.jp/introduction/index.html

 

お部屋から美しいお庭が臨め、皆さんとても親切で何不自由なく過ごせる、とても素敵な宿坊です。
ちょっとした旅館よりも豪華で、おそらく宿坊のイメージが変わると思います。
ヨーガの練習場としてお借りする阿字観道場は、お庭の上に建てられていて、まるで宇宙か海の中でいるような心地になる青の絨毯。窓を開けて、美味しい空気の中でのヨガの時間は最高です◎

 

※このリトリートは現地集合・解散となります。
交通手段等ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくスタジオまでお問い合わせください。

 

【講師】
Doni (Yoshiaki Nagano)
 
【定員】
30名程度 (男女の参加人数により変動あり)
※お部屋は男女別の相部屋となります。予めご了承ください。
 
【参加費】
通常 48,000円(6/1以降)
早割 46,500円(5/31まで)

◇事前入金制(お申込み日から一週間以内)

 

※参加費に含まれるもの:
2泊3日参加の方:2泊宿泊費・食事(朝食2・昼食1・夕食2)・ワークショップ8クラスの参加費
※参加費に含まれないもの:
現地までの交通費・観光寺院等での入館料

 

【お支払い方法】
お申し込み後、一週間以内にスタジオにてお支払いいただくか、お振込でお願いします。(お申込みされた方に振込先をご連絡いたします。)
ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて予約完了となります。
ご連絡なく1週間以内にご入金が確認できない場合、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂くこともございますのでご注意ください。

 

《キャンセル料について》
・5/31まで キャンセル料なし
・6/1~6/15まで 15%
・6/16~6/30まで 30%
・7/1~7/13まで 50%
・当日 100%

 

【お申込み方法】
・Biotope受付にて
・ホームページのご予約フォーム http://biotope-yoga.com/reservation.html から
・メール info@biotope-yoga.com
お申込み後、1週間以内にお振込みにて参加費をお支払いください。
お申込みの方にメールにてお振込先をご連絡いたします。
※お電話でのお申し込みは受付できませんのでご了承ください。

 

●大まかなスケジュール

(変更となることがございます。予めご了承ください。)

◆2018/7/14(土)

14:00  集合 オリエンテーション
14:30   WS①プラーナーヤーマ&オープナーWS
16:30  阿字観瞑想(自由参加)
17:30  夕食(精進料理)
19:15  WS② 生きるヨーガvol.1(座学)

 

◆2018/7/15(日)

5:00  WS③ プラーナーヤーマ&マイソールスタイルへの道
6:30  恵光院 朝の勤行
7:00  護摩祈祷
7:30  朝食(精進料理)
9:00  WS④ アライメントWS
12:00  昼食(精進寿司)
14:00  WS⑤ 写仏
16:30  阿字観瞑想(自由参加)
17:30  夕食(精進料理)
19:15  WS⑥ 生きるヨーガ vol.2(座学)

 

◆2018/7/16(月祝)

5:00  WS⑦ マイソール(セルフプラクティス)
6:30  恵光院 朝の勤行
7:00  護摩祈祷
7:30  朝食(精進料理)
9:30  WS⑧  生きるヨーガ vol.3(まとめQ&A)
12:00  解散

 

前後、高野山観光などをもっと楽しみたい方は、前泊、延泊等、恵光院さんに直接お問い合わせください。

 

●クラス内容

WS① プラーナーヤーマ&オープナーWS

日々の生活からリトリートに入る準備として、プラーナーヤーマによるクリアと、ゆっくりと時間をかけて身体の詰まりをとるアーサナを行います。

▶WS② 生きるヨーガ vol.1

ヨーガとは何なのか。八支則やヨーガの世界に触れる座学。
普段の練習や生活の疑問についても、ヨーガの世界を通して考えてみましょう。

▶WS③ プラーナーヤーマ&マイソールスタイルへの道

ヨーガのクラスだけでなく、日々の生活にヨーガを取り込むためにマイソールスタイルの世界に触れてみます。初めての方でも入りやすいよう、まずは解説をしながらクラスを進めます。翌朝のマイソールクラス、そしてこれからのセルフプラクティスのために。

▶WS④ アライメントWS

すべてのアーサナの基本となる身体の使い方をベーシックなアーサナを通して見つめていきます。
簡単だと思っていたアーサナは実は難しく、難しいと思っていたアーサナは意外とシンプル。
身体の仕組みの基礎を理解していきましょう。

▶WS⑤ 写仏WS

祈りの文化が根付く高野山という土地で、ヨーガの八支則にもある“イーシュワラプラニダーナ”を写仏を楽しみながら考えてみましょう。
出来上がったものは持ち帰って、対象を想う練習を続けられるように。山を下りても祈るということを身近にしてもらえるきっかけになればと思います。

▶WS⑥ 生きるヨーガ vol.2

なぜ、私たちはヨーガを実践しているのか。参加者の方と意見を交えながらの座学。
ヨーガを学べば学ぶほど、なんだか何かに固執してしまうことも。
改めてなぜヨーガを実践し、何に向かっているのかを考えてみましょう。

▶WS⑦ マイソール(セルフプラクティス)

マイソールスタイルでなければ味わえない内側への強い集中と自身への深い気づきをアーサナから見つめていきます。
自由参加、自由なスタイルでのアーサナの練習、瞑想などを各自で行い、
それをDoni先生が、見守り、アジャストやアドバイスを交えて指導してくれます。

▶WS⑧ 生きるヨーガ vol.3(まとめQ&A)

Life is Yoga. Yoga is Journey. これからも続くヨーガの道を歩むため。
アーサナでも生活でもの皆さんの質問に答えながらの座学。
(リトリート中は質問BOXを設置しますのでお気軽になんでもお入れください。)

 

【持ち物】

・上下動きやすい服装(朝晩冷え込むこともあるので、羽織れるものもあればいいです)
・ヨガマット
・筆記用具等
・宿泊準備
※お部屋に備え付けのアメニティ
お部屋:ハンドタオル バスタオル ハブラシセット 浴衣 丹前 セーフティーボックス
大浴場:ボディーソープ リンスインシャンプー 石鹸 ドライヤー

 

【アクセス】

南海電鉄 難波駅から 高野線 高野山駅までは、
特急で1時間30分(1日4本程度)
急行で1時間50分(40分毎発車)
高野山駅より南海りんかんバス「刈萱堂前」下車、徒歩2分
 
昨年の高野山リトリートの様子はコチラ!→前半後半

 

【講師プロフィール】

DONI

あらゆる自然の中を旅しながらヨーガを伝えるトラベルティーチャー。
徳島県のオーガニックヴィレッジを拠点とし、山や海、畑などの大地に触れる生活を送ることで、自然の中からシンプルな考えや生き方を学ぶ。
毎年、年間の大半をインドで過ごし、Rolf&Marci Naujokatのもとでアシュターンガヨーガとアイアンガーヨーガのプラクティスを行う。
現在はシャラでの唯一となるアシスタントを任される。
インド・マイソールKPJAYIでのプラクティスやインドのアシュラムでの生活からヴェーダーンタの知識を学び、日々実践、探求を続ける。
「食」の考え方を伝えるため「ヨガとごはん」を結成し、日々の食事からもヨーガの知識に触れられるクラスを開催する。

HPhttp://doniashtanga.tumblr.com/
blog https://doniyogayamaumi.wordpress.com

2018 , 04 , 16 10:57

はじめてキャンペーン 4/4~5/6

新しい年度が始まりました♩
ヨガやってみたいな~と思っていた方、
転勤などでお引越しされてきて新しいヨガスタジオどこかないかな~と探している方、
など、Biotope Yoga Studioにはじめてお越しくださる方に
【はじめてキャンペーン】のご案内です。

 

通常3,000円の体験チケット(2回 有効期限3週間)が

500円OFFになります!

(2018/04/04~05/06)

 

ぜひこの機会にBiotope Yoga Studioでヨガを始めてみてください!

 

 

そして、いつも通ってくださっている皆様、

ご家族やお友達など、「ヨガやった方がいいよ~」とぜひお誘いください!

 

新しくお越しいただいた方が体験を終えて継続して4回以上のチケットをご購入いただきましたら

ご紹介いただきました方にも、500円OFF>のチケットをお渡しいたします。

ご自身のチケットをご購入の際お使いください。(継続割引とも併用可)
こちらも4/4~5/6までの期間です。

 

 

みんなで気持ちよく、楽しく、ヨーガな時間を過ごして健康に☆

お待ちしております!

2018 , 04 , 04 08:08