Archives:  2018年7月

Hello Anatomy -やさしい解剖学- 「筋膜ネットワーク 外側編」

Hello Anatomy Vol.19
前回、ご予約多数のため追加開催もされた筋膜ネットワーク シリーズ。
 

やはり大好評で、もっと知りたいのお声を沢山いただきましたので
「筋膜」を掘り下げていきます!
 

最近話題の「筋膜」。
第二の骨格とも言われている程、体の表層から深層まで体の隅々まで立体的に支えている筋肉を覆う膜。
シリーズ1は下肢、2で上肢の筋膜を学び、ペアワークや自分自身でのリリースの仕方も体感しました。
回を重ねても筋膜の効果や重要性に皆さんゾッコンなようで、今回は<外側編>です!
 

今回も「筋膜」とは何か?もおさらいしながら、進めていきますので
シリーズ1、2を受講していない人でもご参加いただけます。

 

解剖学と聞くと難しそうに思っちゃいますが、、、
■□解剖学□■ → ●○anatomy○●
と、カクカクした堅苦しい感じから、まるみを帯びた優しい感じへ解剖学の概念を変えてくれます。
 

丁寧に、そして、とっても分かりやすく、資料やジュニア君(骨格標本)などを使いながら説明してくださり、
さらにヨガの動きでも確認して身体に落とし込んで納得。。。という流れのクラスで
毎回、知らない身体の不思議にハマります!!
 
初心者の方も(ヨガをしたことない方も前回ご参加いただいて大丈夫でした)
インストラクターの方も、ご心配なくご参加ください。
毎回、両者どちらもその時に必要な気付きがあるようでとても充実した講座となっています!
 

前半の座学で学んだあとは、しっかり体でも体感できて身体でも納得できるのがMAKI先生のクラスです。
人気の講座になりますので、お早目にお申込みくださいませ☆
**************************************************

Hello Anatomy -やさしい解剖学- 「筋膜ネットワーク 外側編」

 
今回のHelloAnatomyも皆さんのご要望が高い筋膜がテーマです。
前回までのWSで筋膜を整えることですぐに変化が見られたり、WS後も変化を感じていると嬉しいご報告を受ける事が多かったです。
今回は体側とも表現される身体の外側を形成しているネットワークを知っていきましょう。
座ると足が開いてしまう、走ったり長く歩いたりすると膝の外側が痛い、何だか膝や足首が変形してきたように感じる、腕が挙がりにくい…などなど、この外側の筋膜のネットワークのアンバランスが原因の一つかも知れません。
 
最近TV等でも耳にするようになった話題の筋膜。筋膜を”リリース”すると不調の改善が見込めるとリポートされていますね。
今回もリリースする前の“筋膜”とは何者で、身体の中でどのような働きをしているのかから知っていきます。今回初めての方も安心してご参加下さい。(以前参加くださった方は復習として活用ください)
 
筋膜は筋肉同士をつなげて全身をまるで交通網のようにつなげています。
日常生活の動きや姿勢、お仕事での動きや姿勢、やっているスポーツの動きや姿勢…
姿勢や動きの癖についても筋膜は関わりが深いです。
身体の癖はプラーナ(気・エネルギー)の流れの癖とリンクしているとも思っています。
 
こんな名言もあるようです(抜粋です。)
習慣(癖)気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか人生になるから
 
自分のさまざまな癖を知って、それをリセットして、全身のネットワークを心身共に円滑にしてみましょう。
それはいつか人生になるかも知れません。

 

●日 時 : 2018年9月2日(日)13:30 〜 16:30 (3時間)
前半は座学(解剖学講座)、その後ヨガクラスで動きも確認していきます。

●場 所 : Biotope Yoga Studio 西宮市甲子園口北町4-25-302(JR甲子園口より徒歩2分)
●定 員 : 18名

●対 象 : 初心者から経験者までどなたでもOK!男性もOK!
●参加費 :
**7/31までのお申込み:早割 4,500円
**8/1以降:通常 5,000円
◇事前入金制(お申込み日から一週間以内)
万一キャンセルされる場合は、8/24(金)までにご連絡ください。それ以降にキャンセルされる場合は、お申込金額の50%の返金となります。また当日キャンセルの場合は返金致しかねますので、予めご了承ください。

 

●お申込方法:
①ホームページ 予約フォームから
②メール info@biotope-yoga.com ②と同様の内容をご記入の上、送信ください。
(携帯メールはこちらからの返信メールが届かないことがほとんどなのでPCメールでご連絡ください)
③スタジオ 受付にてお申し込みください。
※今回はお電話での受付ができませんのでご注意ください。

●持ち物:
・動きやすい服装
・筆記用具
・水分補給できる飲み物
・タオル
 

*************************************************

Maki先生プロフィール

 

現役理学療法士で現在は訪問リハビリを行っている。
以前総合病院で勤務していた時に腰痛に悩まされ、その時にYogaと出会う。
Yogaを始めて体験したときに身体的にリハビリとの共通点が多く、感銘を受けそこからYogaの世界にのめりこむ。
解剖学と意識・エネルギーとの関係性への探求を続けている。
現在は関西各所のヨガスタジオや奈良で個人でヨガクラスを開催したり、
インストラクター養成講座では解剖・生理学も担当しており、
また日本全国でヨガ解剖学WSを展開している。
解剖学講座では、解剖学に苦手意識があった方でも解剖学好きにするわかりやすさとおもしろさには定評がある。

HP → http://pranatomy.wix.com/yoga
その他こちらもどうぞ→http://biotope-yoga.com/instructors/maki.html

2018 , 07 , 10 21:23

Karma workshop  ∞第5回∞ ご報告

カルマワークショップ第5弾の
【 Karma WS ∞ 生きる力を高める食の選択 スーパーフード・キャンディバー編】
 
大雨の影響で交通機関が通常ではない中、遠くからもお越しいただき
少人数ならではの、質問がしやすい環境で、濃い開催となりました!

 

紀子さんが作って来てくれたアイス♡
お砂糖はもちろん入っていませんが、甘いし、美味しい!
 

どんなに美味しくても、手軽さがないと続かない。
1分もかからず(凍らせる時間は要りますが)作れるレシピ。
 
おまけで持って来てくれたローチョコレートも
秒速で出来上がり♪

コンビニに買いに行く方が面倒という素晴らしさ!
 
どちらもスーパーフードと言われる薬効もある食べ物も入ったお菓子。
美味しいし、体にいいし、簡単。

健康を気にする大人はもちろん、
お子様がいて忙しく、でも身体にいいものを食べさせてあげたいというママにとても有益なレシピでした。

 
スーパーフードについて以外にも、ワクチンのことや
スーパーフードを取り入れる、ということだけではなくて
改めて身体に入れるもの、そして出し方(デトックス)など
身体との関連を見直して、その先の生き方も考え直すよい機会となりました。
 

健康であることはもちろん、自分の人生や周りの人のために疲れず元気に動ける身体を目指して。。。
紀子さん、ありがとございました♡
 
 

【第5回Karma WS∞実施報告】
 
■第5回 ・参加者:4名 
今回いただいた恩送り金額 合計:9,550円
 
■前回までに送られたお金
85,500円
 
■費用
●材料費 2,935円
●講師交通費 565円
合計 3,500円
————————————————–
★恩送りとして次回に送られるお金
85,500円+9,550円-3,500円=91,550円
 
となりました。
 
ご参加いただきました皆さま、雨の中、本当にありがとうございました。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Karma WSでは今後、ご賛同&ご協力いただける方を募集しております。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このWSは、誰かからの贈りもの。
参加費は、前のWS参加者さんがお支払してくれています。
ですが、“ペイフォワード”(誰かからの贈り物を、別の誰かに贈ること)として、
この先参加される人のために、この優しさの循環を繋げてください。
きっと、その方に同じ豊かさを経験してもらえるでしょう。
そして、全てはきっと自分に返ってきます。
 
恩送りの金額はいくらでもかまいません。
受講したWSへの対価でもいいですし、次の人を思って、今支払える金額でも、頑張った金額で良いカルマを積んでも、、、
次に繋がるお金以外の何か、でもOKです。
2003年に始め、すでに3万6000食もの食事が「優しさ」の連鎖で提供さている“カルマキッチン”
http://karma-kitchen.jimdo.com/http://youpouch.com/2013/12/09/146544/
に倣って、このようなpay it forward(恩送り)システムでワークショップを開催しようという試みです。
楽しいことや学びの場がどこまで続くか、、、
 
運用についての詳細は、実験的に進めながら取決めていっておりますが、現段階での約束は
・講師や主催者、スタッフ等はボランティアで参加
・恩送りで集まっている金額から、交通費やその他必要な物品などへの経費は使用可能。
・スタジオ側は、申込受付に係る事務手数料や、場所代、光熱費等は一切請求しない
・商業行為、政治・宗教活動、またはこれに類する行為は不可
となっております。
 
Karma WSでは今後、ご賛同&ご協力いただける方を募集しております。
ご興味ある方、どうぞご連絡くださいませ。よろしくお願いします。ヨガ以外のWSでもOKです。
WSの主催、スタッフとしてのお手伝い等、info@biotope-yoga.comまで
 
今までの活動はコチラを→http://biotope-yoga.com/tag/karmaws

2018 , 07 , 09 19:15