Archives:  2019年1月

フューチャー・ヨーガ・スナック Bhajam Me Baby ! 2019

今年も懲りずにあのBMB OPENします!
Takako・Yukari・Hiroshiのインドの報告会を兼ねて
フューチャー・ヨーガ・スナック ”Bhajam Me Baby !” -バジャン・ミィ・ベィベェ!
 
Yukariは、リシケシで遊びまわって、南インドのクヌールでアーユルヴェーダと触れてきます。
Hiroshi先生は、サドゥの祭典<クンバメーラ―>に出席。
Takakoは、音の神秘や見えない世界の法則を体験し学ぶ一カ月半。
  
この冬、3人はそんな感じでインドを過ごします。
   
インドってどんなとこ?
行ってみたいけど大丈夫?
食べ物はほんまにカレーだけ?w
インドで何してきたの?
などなど、初心者向けな内容や、ここでは書けないもっとディープなインドの魅力をお伝えします。
 
 
インド音楽アリ。映像アリ。食べ物アリ。お酒アリ。ママもチーママもあり(笑)
楽しい夕べにしましょう~
 

【フューチャー・ヨーガ・スナック ”Bhajam Me Baby !” -バジャン・ミィ・ベィベェ! –】

 
“ ファンキーでメローな不思議なインド旅へ ! ”
 
東京のShiva公園で始まり、DJババ:Dovrocsky(ドブロクスキー)と共に、京都や浜松、札幌、、、日本各地を行脚中の”Bhajam Me Baby !”
 
バジャンはインドのゴスペルみたいな音楽。
日本語にすると「赤ちゃん!私に賛美歌を唄って〜」とでもいいましょうか?! 
無垢な赤子(or 乳幼児)はインドで神さま扱いです。
 
セレクターはババ(ヨガ行者)、ママとチーママがフュージョン精進スナック(ピュアベジ)で、皆さまをお迎えします。
 
ノン・スモーキング・スナックですので、お子さん連れでも安心してお越しください。
“オ子サマハ神サマデス!”
 
 
ママ: Ananda☆MAIya – 仮装好きギラギラ☆の行き遅れ(インドへ)♡
ちーママ: MAYUri-Chii-Mama – 姫な外見で中身は素敵にオヤジなニノ命♡
コンパニオン:YUKuchii-Yakko – Everyイヤー、インドでエナジーチャージングな野菜に戯れ女
DJババ: Dovrocsky – インド大衆音楽が目覚めてしまったヨギ。どぶろく好き♡
オーナー: Madam Vajra SujaTAKA – インドの深みに片足先ハマった高野山LOVER♡
 
BMB!ぜひお立ち寄りくださいませ~~~♡
 

◆2019/4/13(土) OPEN 15:45~
  インド報告会 16:00 START

 ・Takako 16:00-16:30
 ・Yukari 16:30-17:00
 ・Hiroshi 17:00—?
ご自由に出入りください。お子様連れ大歓迎!
 

◆Admission

ペイフォワード(お子さまは不要)
BMBに限らず次回Karma WS開催のために、ペイフォワード制(おいくらでもOK)でお願いします。
(Karma WSついては下記参照)
 

◆お申込方法

当日飛び入り参加もOKですが、、仕入れの関係上だいたいの人数を把握したいので、参加ご希望の方はご連絡いただければ幸いです。
 
①ホームページ 予約フォームから(今回は、申込み受付の返信はお送りしませんのでご了承ください。)
②Facebookページ ご予約ボタン
③スタジオ 受付にて
④関係者に口頭で
 
去年の様子。。。http://biotope-yoga.com/?p=5184

 
 

☆☆スナック開店前には、Hiroshi先生の☆☆
「Meditationヨガ」も開催します。(13:30~15:00)

 
身体を使うヨーガの中でも、呼吸法と瞑想をメインにしたクラスでちょっとだけディープな世界。
ですが、難しくありませんので初心者でも安心してご参加いただけます。
ヨーガな世界を知るために、、こちらもぜひ!
レギュラークラス:チケットまたはDrop inでご参加いただけます。
 

 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Karma workshop ∞カルマワークショップ∞

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
このWSは、誰かからの贈りもの。
参加費は、前のWS参加者さんがお支払してくれています。
ですが、“ペイフォワード”(誰かからの贈り物を、別の誰かに贈ること)として、
この先参加される人のために、この優しさの循環を繋げてください。
きっと、その方に同じ豊かさを経験してもらえるでしょう。
そして、全てはきっと自分に返ってきます。
 
恩送りの金額はいくらでもかまいません。
受講したWSへの対価でもいいですし、次の人を思って、今支払える金額でも、頑張った金額で良いカルマを積んでも、、、
次に繋がるお金以外の何か、でもOKです。
2003年に始め、すでに3万6000食もの食事が「優しさ」の連鎖で提供さている“カルマキッチン”
http://karma-kitchen.jimdo.com/
http://youpouch.com/2013/12/09/146544/
に倣って、このようなpay it forward(恩送り)システムでワークショップを開催しようという試みです。
楽しいことや学びの場がどこまで続くか、、、
 
運用についての詳細は、実験的に進めながら取決めていっておりますが、現段階での約束は
・講師や主催者、スタッフ等はボランティアで参加
・恩送りで集まっている金額から、交通費やその他必要な物品などへの経費は使用可能。
・スタジオ側は、申込受付に係る事務手数料や、場所代、光熱費等は一切請求しない
・商業行為、政治・宗教活動、またはこれに類する行為は不可
となっております。
 
Karma WSでは今後、ご賛同&ご協力いただける方を募集しております。
ご興味ある方、どうぞご連絡くださいませ。よろしくお願いします。ヨガ以外のWSでもOKです。
WSの主催、スタッフとしてのお手伝い等、info@biotope-yoga.comまで
 
今までの活動はコチラを→http://biotope-yoga.com/tag/karmaws

2019 , 01 , 16 18:23

陰ヨガ ティーチャートレーニング with Chiharu

毎週木曜に陰ヨガクラスを担当してくれるChiharu先生のTT。
ティーチャートレーニングとなっていますが、インストラクターや教えたい人でなくても、
また、モジュール1を受講していなくても、
気や陰陽五行に興味があって陰ヨガを学んでみたい人ならご参加いただけます。
 

陰ヨガは難度の高いポーズが出てこないので、
身体がかたい人や体力に自信のない人が、自己練習のためにとてもよいヨガだと思います。
忙しい毎日を過ごしている人のリセット&リラックスのために学ぶのもオススメです。
 

*****************************************************
Yoga with Chiharu 陰ヨガティーチャートレーニング
モジュール2  気と陰陽五行 (20時間)

 

【スケジュール】
2019/04/27(土)  9:00~17:30
2019/04/28(日)  9:00~17:30
2019/04/29(月祝) 9:00~17:00

(お昼休憩あり トータル20時間)
 

【カリキュラム】

 哲学

陰ヨガの哲学のベースである「道徳経」を読み解いていきます。
 

 陰陽五行と気

陰陽五行とそれに対応する臓腑や経絡を学びます。
  気と経絡
  正経十二経絡
  五臓六腑
  体内での気の流れ
  気を感じるエクササイズ
 

 気の科学

現代の科学に基づいて「気」を理解していきます。
  気と発生学
 

 ティーチング
深い経験と学びを導くための多様な方法を学び、実際にクラスを組み立てる力を身につけていきます。
  五行を使ったシークエンス作り
  陰ヨガのポーズバリエーション
  癒しの場を作る役割としての指導者の意識
 
**********************
初めて陰ヨガのプラクティスを行うとき、多くの人にとって一番のチャレンジは
力を抜いてリラックスすることです。
「がんばらない。でも効果がある。」ということには、
なかなか慣れないかもしれませんが、
力を抜きがら陰ヨガのプラクティスを進めると、
体の深い組織に働きかけ、結合組織の柔軟性が高まります。
 
でも、陰ヨガの醍醐味はそこにとどまりません。
陰ヨガの真髄は、肉体的プラクティスだけにとどまらず、
さらに微細な<気>を扱うところにあります。
 
私たちの体の中、自然界、あらゆるところに存在する<気>の流れを感じ、
そして調和させていく。
ダイナミックな動きを行う「陽」のプラクティスと
対極である「陰」のプラクティスでは、
さまざまな感覚に意識を向けて受け入れ、
自分の内部感覚を味方につけていきます。
 
肉体を入り口に、心と体を統合していくこのアプローチは、
知性だけでは決して捉えられない、
心・情緒・そしてエネルギーへとパワフルに働きかけます。
そうすることによって、自分の体と新しい関係を築いていくのです。
 

この講座では、陰ヨガの哲学<道徳経>、陰陽論からさらに発展した
プラクティスの土台である<陰陽五行説>と<経絡>を学び、
さらにそれを使った心身のケアや人間関係など、
日常生活にも応用できるように進めていきます。
 

気は、季節によって変化します。
そして心身へ大きな影響を与えています。
 
陰陽五行と経絡の知識をもとに
・季節に対応する
・感情パターン別に働きかける
・エネルギー的な特徴をテーマにした
陰ヨガのプラクティスを深めていきましょう。
 
指導者の方は、指導の幅が広がって、
肉体的なレベルを超えた、エネルギーや感情にアプローチするクラスを
提供できるようになる学びとなるでしょう。
**********************
 
【場所】
Biotope Yoga Studio
663-8112 西宮市甲子園口北町4-25 クラスタ西宮302
MAP: https://goo.gl/maps/xbtfRdGhia72
 
【定員】
15名 (最少催行人数 5名)
 
【参加費】
76,000円   早割(3/21までのお申込み) 72,000円
お申し込み後、一週間以内にスタジオにてお支払いいただくか、お振込でお願いします。(お申込みされた方に振込先をご連絡します。)
ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて予約完了となります。ご連絡なく1週間以内にご入金が確認できない場合、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂くこともございますのでご注意ください。
 

【お申込み方法】
・Biotope受付にて
・ホームページのご予約フォーム http://biotope-yoga.com/reservation.html から
・メール info@biotope-yoga.com
※返信メールを受け取るアドレスは、必ず携帯のアドレス以外をご入力ください。
携帯アドレスにはこちらからのメールが届きません。
 

【キャンセル規定】
・3/21まで キャンセル料なし
・3/22~4/12 30%
・4/13~4/26 50%
・4/27以降 100%
 
【講師】

Chiharu
1975年秋田県生まれ。
 
2011年に瞑想に出会い、その後様々なエネルギーワークやヒーリングを学ぶ。サラ・パワーズ、セバスチャン・ピュセルなどに陰ヨガを師事し、世界的に評価の高いバンコクのヨガスタジオ「ヨガエレメンツ」で陰ヨガ・瞑想クラスを担当。
現在は神戸をベースに、関西とタイで癒しとエネルギーにフォーカスした陰ヨガワークショップ、瞑想講座、陰ヨガ指導者養成講座、女性の健康と幸せのためのワークショップを開催中。
 
10代から始まった心身の不調で生きずらさを25年近く経験したのち、「このままでは生きられない」と藁をも掴む気持ちで試したのが瞑想でした。自分のマインドからの劇的な解放を感じ、初めて、答えは外ではなく自分の中にあったことに気づき、最初は自分を癒すことを目的に様々なエネルギーワークやヒーリングを学び、そして同じように苦しんでいる人のヒントになればとワークをシェアするようになりました。
 
瞑想で心を整えながらも、体と心のつながり、そして体のグラウンディングの大切さをひしひしと感じ、ヨガを始めました。様々なヨガを試す中で、「これだ」と思ったのが陰ヨガでした。瞑想と陰ヨガのプラクティスを続けていくうちに、これまでで一番健康に、そして生きやすく、自己受容ができるようになりました。
 
2018年夏に、12年住んでいたバンコクから神戸に移住し、現在は関西とタイで癒しとエネルギーにフォーカスした陰ヨガワークショップ、瞑想講座、陰ヨガ指導者養成講座、女性の健康と幸せのためのワークショップを開催しています。

2019 , 01 , 11 11:11

新月の祈り -new moon KIRTAN – with 堀田義樹

KIRTAN(キールタン)とは、
インドの神様の名前やお祈りの言葉をコール&レスポンスで唄う
<バクティ>の行為のひとつとして大切に受け継がれてきたもので
『うたうヨーガ』とも呼ばれています。
 
キールタンについて詳しくは、
↓堀田先生が分かりやすく書いてくれているのでお読みください。↓

http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/entry/2016/11/11/085300
 
<バクティ>とは「献身」
この世界の全ては、何かに支えられていて、自分の身体や心もその中の一つ。
その何かに支えられている、ということを認識して
その何かに感謝が生まれ、それを想って行為や時間などカラダとココロを捧げること。
 

前回、堀田先生がリードしてくださったビオトープ初めてのキールタンWSは
終了後、たくさんの大興奮・大絶賛のお声をいただいきました。
 
正直、ヨガといえばアーサナヨーガ(動くヨガ)が主流の日本で、
スタジオとしてもそのような種類のヨガを提供してきたので、
興味を持ってくれるのかな?何かを感じ取ってもらえるのか?と未知の世界でしたが、
40人もの人にお集まりいただき、一緒に声と心を合わせた時間となりました。
 
実はアーサナヨーガよりも凄い力がキールタンなど声を使うヨーガにはあるのではないか
と思わされる出来事もありました。
身体だけを使うヨーガよりももっと深いヨーガの道に導いてくれるキールタン。
 
行為とはなんらかの結果を必ず生み出しますが、
聖典には、マーナサ(心)・ヴァーチカ(言葉)・カーイカ(体)の3つを使って<全体>と関わる行為は、
人間が人間として生まれてきた本来の目的を得るための道を歩むのに重要な行為と言われています。

 
キールタンはまさにこの3つを使って<全体>と関わる行為。
 
堀田先生は、東京で新月ごとに『新月のKIRTAN』を開催されていらっしゃるのですが、
それはもう7年目になり、日本で一番長く続いているキールタン会となっているそうです。
<新月>という特別な時間の中での開催は、きっとパワフル!
そしてこの日は旧暦の元旦です。きっとすごいパワフル!
 
前回の堀田先生のキールタンの様子→コチラ
*****************************************************
新月の祈り -new moon KIRTAN- with 堀田義樹

 

【日時】
2019/02/05(火) 19:00-21:00
   (18:30~ プージャー 自由参加)
 
【場所】
Biotope Yoga Studio
663-8112 西宮市甲子園口北町4-25 クラスタ西宮302
MAP: https://goo.gl/maps/xbtfRdGhia72
 
【参加費】
4,000円
 お申し込み後、一週間以内にスタジオにてお支払いいただくか、お振込でお願いします。
(お申込みされた方に振込先をご連絡いたします。)
ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて予約完了となります。
ご連絡なく1週間以内にご入金が確認できない場合、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂くこともございますのでご注意ください。

 
【お申込み方法】
・Biotope受付にて
・ホームページのご予約フォーム http://biotope-yoga.com/reservation.html から
・メール info@biotope-yoga.com
※返信メールを受け取るアドレスは、必ず携帯のアドレス以外をご入力ください。携帯アドレスにはこちらからのメールが届きません。
 
《キャンセル料について》
・1/31まで キャンセル料なし
・2/1~2/4 50%
・当日 100%
 
*****************************************************
みんなで繰り返し歌を紡いでいくうちに
だんだんと寛げる世界と時間が増してきて
いつの間にかみんなの柔らかな気持ちで
余すことなく織り成されている空間が
現れてくる
 
安らかで神々しい情景
 
瞑想をしているときの感覚といえばそうですし、
お寺でお祈りを捧げている僧侶の声を聞いている時の
あの落ち着いて浄化されていくような感じ、
とも言える気がするし、心穏やかになれます。
 
 
冒頭で<バクティ>という言葉を少し説明しましたが、
 
神様のようなものというか、
自分を越えた何か、
全体とか、宇宙の法則
などと呼ばれるものへの
理解や想いが見えるかどうか
 
義樹先生のリードする場はそういうものが息づいています。
 
キールタンはただ歌って、楽しくて、瞑想的なのもの、であるだけではなく、
もっと深く意味のあるもの。
『うたうヨーガ』と言われる理合を
義樹先生のキールタンでは感じ取ってもらえるのではないかと思います。
 
キールタンって何?と興味が湧いた方、参加してみたいなと思った方、
義樹先生はやったことのない初めての人にもとてもやさしく寄り添ってリードしてくれます。
ヨガのポーズをしたりもないですし、どんな方でもどうぞ安心してご参加ください。
 
当日キールタン前に、プージャーを執り行います。
プージャーは、インドで行われている神さまに捧げるお祈りの儀式。
最初に行うアートマープージャーでは、使う場所や空間、水などなど、そして身体と心をを清め、キレイな自分自身(アートマー)を捧げられるように準備していきます。
 
インドでは、<体は神殿>だと言われています。五つのエレメント(空風火水地)を使ってパージ(浄化)とマージ(融合)をするような儀式となっていて、後のメインのプージャーで神殿である体に様々な力(その力をインドではシヴァやヴィシュヌ神など様々な形ある神さまと呼ばれるもので表しています。)を招くための準備としてこのアートマープージャーが行われます。
 
その後、簡単にヴィッグラハ(神様の像や写真、絵など)に神さまを招き、その力の光を見せてくださいと、おもてなしするメインのプージャーもいたします。続くキールタンも含めて、この世界のいつどこにでも現れている大いなる力への想いや祈りを組み上げるためのものです。
 
キールタンも含めると長時間になってしまいますので、ご希望の方のみご自由にご参加ください。
 

【プロフィール】

堀田 義樹(Yoshiki Horita)
 
Morning Lights Voice Therapy代表
 
北海道札幌市出身。家族の影響で幼い頃から賛美歌と楽器に親しむ。中学時代にバンド活動を始め、地元ライブハウスに多数出演。10代で北海道、関東、関西ツアーも行なう。その後、活動の場を東京へ移しCMソングでプロのキャリアをスタート。1997年に結成したSUPER SOUL SONICSのボーカルとしてビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー。
 

2004年にフリーとなり、自身の活動と並行してオファーを受け始めたボイストレーニングが話題に。現在、受講者はプロのシンガー、俳優、ナレーターなど声の専門家だけに留まらず、『本来の自分とつながるボイスワーク』が幅広い方面から注目を集めている。
 

2009年、グローバルボーカリスト/サウンドヒーラーGina Sala氏との出会いから、バクティヨガの練習で”歌うヨガ””歌う瞑想”とも呼ばれるキルタンを始める。たびたびインドへ渡りその学びを深め、ヨガスタジオ、ヨガティーチャーとのコラボレーションなど日本国内での普及活動も積極的に行なっている。
 

自らの研究と豊富な指導経験によって、心のあり方が技術を飛躍的に向上させることに気づき、”心身の統一”を軸とした画期的なトレーニングを考案。マンツーマントレーニングの他、ワークショップ、リトリート、企業研修、幼児音楽クラスなどの講師を務め、全国で声を出す楽しさと喜びを伝え続けている。月刊音楽誌SOUND DESIGNERでの連載『初歩からのボーカルトレーニング』を4年半に渡り執筆。

 

 
HP https://www.morning-lights.net/
blog http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp

2019 , 01 , 03 17:27

2019 New Year キャンペーン

新年あけましておめでとうございます!
 
今年も皆様がBiotope Yoga Studioで
心身ともに健康で幸せになっていただけますように☆
 
YOGAは身体を動かすだけではなくて生き方。
マットを降りてスタジオを出た後の日常の中でも
寛ぎや癒し、元気を感じる源になるように
いろんなYOGAの側面に触れて、体験して、響かせてもらえる場になればと思っています。
 
スケジュールも新しい先生&クラスが増えてのSTARTです。
▷NEW SCHEDULEはこちら→ http://biotope-yoga.com/schedule2.html
 
2019はWSや集中講座、リトリートなど特別な学びの時間も既にたくさん開催が決まっています。
年間予定はこちら→ http://biotope-yoga.com/iventws/2019-ws-schedule.html
 
どうぞ今年もBiotope Yoga Studioをよろしくお願いします。
 
さて、もっとスタジオで一緒に過ごす時間を増やしてもらいたいという願いを込めて
恒例の新年キャンペーンを実施します。

 

1ヵ月通い放題 12,000円のフリーパスが

なんと!3か月(1~3月分)33,000円<Biotope 手ぬぐい付き>

 <<限定 10名様>>

 

1ヵ月分は11,000円。手拭1,800円も付いているので4,800円もお得!のお年玉価格となります。

 

まだチケット余っているし、、、という方のために

2ヵ月(2.3月分)22,000円 もご用意します!

 <<限定 5名様>>

 

こちらも1ヵ月分は11,000円。通常価格より2,000円の割引です☆
今お持ちのチケットは1月中に沢山来て使って、2月3月はフリーパスで!

 

まだまだ寒い時期ですが、、
ぜひこの機会にフリーパスで通ってYOGAな時間が増える良さを体験してみてください。
寒い時こそ動いて代謝も上がるし、流れがよくなりますし、
継続して週2回以上YOGAすることはほんとうにたくさんの恩恵を与えてくれます。
身体だけではなく、きっといろんなことが変わり始めます。
 

その他のチケットも新春キャンペーン実施します!

<期間 1/6~1/31まで>

 

  • ○●チケットOFF●○●

=大人レギュラーレッスン 回数チケット=

通常

体験2回 ¥3,000  → ¥2,500  500円OFF

4回   ¥8,000  → ¥7,500  500円OFF

ママ4回 ¥8,000  → ¥7,500  500円OFF

5回   ¥11,000 → ¥10,500  500円OFF

10回  ¥20,000  → ¥19,000  1000円OFF

<限定数を超えた場合>
フリーパス ¥12,000 → ¥11,500  

 

 

どの割引も、初めての方も、いつもお越しいただいている方も、皆さま対象です。

継続割引とも併用していただけます◎

 

購入日からではなくて、使用開始の日から有効期限が起算となりますので、キャンペーン中に購入 → 今のチケットが終わってから使い始めていただいてOKです。その場合も継続割引でご購入いただけますが、まとめて購入は不可とさせていただきます。(フリーパスは1~3月分、または2~3月の期間限定です)

 

スタジオ受付にて販売いたします。お振込み対応や予約販売はいたしません。

2019 , 01 , 01 00:01