Archives:  2020年2月

チャリティーキールタン∞『Pray for』vol.3 with 堀田義樹&今村幸子

「大雨や台風の災害が続いた昨秋。そこで暮らしておられる方のことを想うと、胸が痛みました。痛みを分かち合うには、例えネコの手であっても、復旧のボランティアに伺うのがいいのだろうと思う。でもすぐにそれができなかった私にできることは何だろう?と考えた時、やっぱり出てきたのは寄付でした。自分で寄付するのはもちろんのこと、少しでもそれを広げられたらと、チャリティ・キールタンをやってみたい。」
 
そんな今村幸子さんの思いで、1月に開催した「∞Karma WS∞チャリティーキールタン「Pray for vol.1」」は優しく美しいエネルギーに満ちたとても美しい祈りの時間となりました。
いただいたドネーションにこれまでのKarma WSでの恩送り金をプラスして134,000円を「台風19号・15号 被災地支援募金(神戸YMCA)へ寄付することができました。
 
前回の開催報告はコチラ↓

Karma workshop  ∞第7回∞ ご報告


 
このような循環の輪をまたつなげていきたく、今村さんがキールタンの師と仰ぐ堀田義樹先生をSpecialゲスト迎えて再度GWに開催いたします。
最終回となるVol.3、もう1度美しい祈りの場をBiotope Yoga Studioで。
そしてドネーションは、全額 福島の子供たちに送られます。

 
”義樹さんのキールタンは、正に祈りの光。私もそれを標とするように。
皆さまと一緒に、深いつながりを思い出し、まるいひとつの世界を創れたらと思います。
どなたさまも気を楽に、どうぞご参加ください♡” by 今村幸子

 
キールタンは、Bhakti 愛と献身の行為の一つで、インドの祈りの歌。
インドの教えは、全体の調和のために生きること、を伝えてくれています。
「生きとし生けるものが、平穏でありますように。そこに私が貢献できますように」
皆さんと、声を合わせて祈り解け合い、そして想いを形にして届けられたらと思います。
 
キールタンが初めての方も、お子さまとのご参加も、大歓迎です。
このひとときをご一緒しましょう♪
 

************************************************************
チャリティーキールタン∞『Pray for』vol.3
 
 
開催日時
2020/04/29(水祝) 15:30~18:00
(ドアオープン 15:15)
 
同日 13:00~15:00「堀田義樹 vocal flow WS」の開催があります。
http
 
場所
Biotope Yoga Studio
663-8112 西宮市甲子園口北町4-25 クラスタ西宮302
JR神戸線 大阪駅より普通電車で12分(4駅目) 甲子園口駅より徒歩2分
MAP: https://goo.gl/maps/xbtfRdGhia72
 
 
Kirtan キールタンとは?
キールタンは、インドのお祈りの歌で、うたうヨガ・うたう瞑想とも言われます。
神さまの名前やシンプルな祈りの言葉を、簡単なメロディに乗せて、リード奏者の後に続いて繰り返し歌っていきます。
そのバイブレーションに浸るうちに、自分の内にくつろぎ・周りと調和し・何かとつながる、そんな喜びが感じられるかもしれません。
上手く歌えなくても、大丈夫!自分の中にある美しさを捧げ、共に響き合っていけたらと思います。
 
堀田義樹先生による説明はこちら。
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/entry/2016/11/11/085300

 
参加費
ドネーション制
皆さまからいただいた参加費は全て、「ふるさとふくしま応援寄附金」に送らせていただきます。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01115d/zeimu153.html

 

お申込み

・ご予約フォーム https://forms.gle/BWgk23yvjaMR99i97
または、Biotope受付にて直接承ります。
※お電話・SNSなどでのお申し込みは受付できませんのでご了承ください。
 
 キャンセル規定
キャンセル料等はかかりませんが、準備の都合上ご連絡くださいませ。

 

リード

 
堀田 義樹 Yoshiki Horita


北海道出身、神奈川在住。
1998年、ビクターエンタテインメントよりボーカリストとしてデビュー。2004年に独立後は、iMAGINATIONS名義でのソロワークの他、声を通して本来の自分を開くレッスンや、インド伝統の祈りの歌キールタンを紹介するなど、日本各地、海外にもつながりの場を広げている。
 
音楽制作、コンサート、奉納演奏、ワークショップや講座、国内外リトリートでのナビゲーターと活動は多岐に渡るが、すべての行ないの中心にあるのは「祈り」そして「共に成長し喜び合えること」。
 
旅、自然を愛し、食、農、環境、生き方に関連する交流、枠にとらわれないコラボレーションも積極的に行なっている。
 
http://www.imaginations.jp/bio
https://www.morning-lights.net/
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp
 

今村幸子 Sachiko Imamura


ヴェーダの教えに惹かれ、神戸を中心に、ヨーガ・アーユルヴェーダ・キールタンをお伝えしています。
https://www.inner-peace-yoga.com
 

2020 , 02 , 15 17:08

代講先生 – 田中 綾 –

Chiharu先生が産休の間の<陰ヨガ>のクラスは<田中 綾先生>に代講していただきます。
 
◇3/1~5/31
 木曜 19:00~20:30 陰ヨガ

 
 
田中綾先生も長く神戸で陰ヨガを伝えてらっしゃる先生です。
Chiharu先生が居ない間も継続して、身体のメンテナンス、陰ヨガプラクティスを深めてください。
 
===田中 綾 先生 プロフィール===
全米ヨガアライアンス200h終了後、陰ヨガに出会う。陰陽五行思想をベースとした、体も心も緩ませ元気を満たすこのヨガに魅了され、陰ヨガ指導者養成講座を終了。以来、神戸で陰ヨガを専門に伝えています。

 
資格

  • 全米ヨガアライアンス200h修了
  • 陰ヨガ指導者養成講座修了
  • 漢方養生指導士初級
  • 薬膳アドバイザー講座修了
  •  
    ~田中 綾 先生からのメッセージ~
    陰ヨガは、中医学(中国伝統医学)の教えを体現したヨガです。
    ヨガのポーズを使って「気」の流れを調え、身体やココロの小さな不調を癒していきます。
    動きの少ないヨガですから、初めての方も安心して受けていただけます!
    陰ヨガが初めての方も、陰ヨガラバーの方も、一緒に楽しみましょう。

    2020 , 02 , 13 09:09

    Karma workshop  ∞第7回∞ ご報告

    カルマワークショップ第7弾は
    【Karma WS ∞ チャリティーキールタン∞『Pray for』】
     ⠀⠀ 
    参加費は自由で自分のためではなくて次に参加する人のために支払って、講師もスタジオも無償で開催する。という“ペイスォーワード(恩送り)”の形式で2014年から開催してきたKarma WS∞
    ⠀⠀⠀ 
    毎回どんな風に繋がっていくのか楽しみなこのWS。第7回目は、集まったドネーションでの参加費にKarma WSに積立られたお金から同額をプラスして、昨年の台風の被災地へ送るチャリティーキールタンという形になりました。
     
    ⠀⠀ 
    笑いあり涙あり、時に明るく時に静かで、軽やかでもあり落ち着いていた完璧な流れ。

    ⠀⠀⠀ 
    祈りの歌声が発する優しく美しい力に包み込まれる空間と時間が広がりました。

    ⠀⠀⠀ 
    それを今困難な状況にある人々へも想いを合わせて、お金というエネルギーに形を変えて届けられる心豊かな体験。

    ⠀⠀ 
    「優しさ」と「豊かさ」の循環を目的としてきたWSが、まさに、という形になったと思います。
    ⠀⠀ 
    キールタンでの優しく美しいエネルギーが込められるように、見えない大きな力も働いてくれるようにと、数々のお供えの食べ物と一緒に皆さんのドネーションも祭壇へ捧げる形を取らせていただきました。
    ⠀⠀ 

    ・・ 
     ⠀⠀ 
    【第7回Karma WS∞実施報告】
    ■参加者:15名 
    ■今回いただいた恩送り金額
    合計:67,000円
    ■前回までに送られたお金
    115,050円
    ■費用
    なし
    捧げも殿として食べ物や飲み物をなど持ってきてくれた皆様ありがとうございました。
    ————————————————–
    ☆台風19号・15号 被災地支援募金(神戸YMCA)
    への寄付金額
    67,000円+67,000円=134,000円
     ⠀⠀ 
    ★恩送りとして次回に送られるお金
    115,050円-67,000円=48,050円
    ⠀⠀⠀⠀ 
    となりました。
    ⠀⠀ 
    ・・
    ⠀⠀ 
    本当にたくさんのドネーションありがとうございました。
     ⠀ 

    このような機会を提案してくれた今村幸子さん、それに賛同し集まってくれた皆さん、ここまで繋げてくださった今までの講師の方や参加者の皆さんにも心から感謝いたします。
     ⠀ 
    参加はできないけれど寄付だけでも、と預けてくださった方々にも感謝いたします。
    ⠀ 
    またいろんな方が捧げてくれた心の込もった手作りのプラサーダ♡キールタン終了後にみんなで美味しい楽しい時間もしあわせでした。ありがとうございました。
     ⠀ 

    ⠀⠀ 

    ・・
     ⠀⠀ 
    Karma WSには48,050円が恩送り金として残りました。
     ⠀⠀ 
    毎回どんな流れになるのかわからないこのKarma WS。
    どのような形かはコントロールせず与えられる機会を大切にまだまだ続いていけばよいなと思っています。
    ⠀⠀  
    結果に執着せずに、丁寧に心を込めてただ行いを・・・
     ⠀⠀ 
    自分の利益や先のことを考えるのが当たり前になっている中で、 ディフェンシヴになりがちな思考から離れて、先に他者や環境に自分の持っているものを還す
     ⠀⠀ 
    こちらの形式のWSにご興味のある方、ご連絡お待ちしております。
    ⠀⠀⠀ 
    ◇詳細▷https://bit.ly/38HzlzG
    ⠀⠀ 


    講師としてでも、こんなのをやってほしいでも、スタッフとして関わりたいでも、、、関わり方も自由に枠を作らずに繋げていければと思います。

    ◇今までのKarma WS▷http://biotope-yoga.com/tag/karmaws

    2020 , 02 , 01 18:45