Archives:  2021年11月

堀田義樹 2021 Year-End KIRTAN @Biotope Yoga Studio

祈りを捧げる歌うヨガKIRTAN。
今年の終わりは今年最後の満月の日、スペシャルに☆
 
リード講座を受講したメンバーがリードする祈りのうたも数曲含む
堀田義樹先生のリードでのKIRTANです。
 
2021年、辟易する時期もありましたが、
今年もここまで運んでくれた見えない力に感謝を込めて、
 
声を合わせ美しく響き合える喜びと
ひとつになる祈りを捧げてゆく時間を一緒に作り
 
悠久の祈りと声を合わせ、見事にひとつとなっていく平安を味わって
新しい年を迎えましょう。
 
************************************************************

堀田義樹 2021 Year-end KIRTAN
 
開催日時
2021/12/19(日)10:45~13:45 (10:30 ドアオープン)
 
 
場所
西宮市甲子園口2丁目1番6 重松ビル 3F
(JR大阪駅より各停で4駅:12分、JR甲子園口駅 南口 #スグエキトナリ)
MAP: https://goo.gl/maps/YQvUGXXYpTQ5vQnK8
 
 
内容
①『 PUJA 』
インドで行われている神さまに捧げるお祈りの儀式。
キールタンと同様、この世界のいつどこにでも現れている大いなる力への想いや祈りを汲み上げ、捧げる行為です。
今回はアートマプージャーの8ステップのみ行います。祈りの前に自身や場所などを清め、自分の中に神様を迎えるために整えるものです。
サンカルパ(祈念・アファーメーション)を込めたお花も捧げますので、何かお考えになってご参加ください。
 
②『 リード講座KIRTAN 』
9月より3か月連続講座で学びを深めてきた受講者が、その 果を捧げる会を行います。
さまざまなな楽器や個性でリードされるKIRTAN
 
③『 堀田義樹KIRTAN 』
KIRTAN(キールタン)とは、
インドの神様の名前やお祈りの言葉をコール&レスポンスで唄う<バクティ>の行為のひとつとして大切に受け継がれてきたもので『うたうヨーガ』とも呼ばれています。
 
堀田先生解説 → http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/entry/2016/11/11/085300
 
<バクティ>とは「献身」。この世界の全ては、何かに支えられていて、自分の身体や心もその中の一つ。その何かに支えられている、という認識の上に感謝が生まれ、その大いなる力を想って行為を捧げること。
 
堀田先生のリードするキールタンは、初めての人にもやさしく、どんな人でもご参加いただけます。
ただ歌って、楽しくて、瞑想的なのもの、であるだけではなく、もっと深く意味のあるもの。『うたうヨーガ』と言われる所以を堀田先生のキールタンでは感じ取ることができるでしょう。祈りを込めて聖なるマントラの音を響かせることで、空間や身体、考えなど起こる変化を感じてみてください。
 
 
定員
20名
 
 
参加費
ダクシナ制(当日、受付にてお支払いください。現金のみ)
 
ダクシナとは、料金の設定は自由ですが、寄付という行為とは違い、伝えたられた教えや行われた儀式に対して敬意や感謝を表すために手渡されるものです。
いにしえから大切に伝えられてきた知識や儀式をこれから先も守り続けていく為にもダクシナは重要な役割を持っていますが、自分自身の成長や、学びや儀式から恩恵を得るためにも大切な行為です。
 
祈りや学びを深める機会の価値を改めて考えること、そしてそこに貢献できる自分の内側に起こる喜びも、ダクシナという制度から受け取ってもらえればと思い、このような形で開催させていただきます。
 
 
お申込み
・ご予約フォーム https://forms.gle/X6GvAGX7XbG8VQBq7 
※お電話・SNSなどのDMでのお申し込みは受付できませんのでご了承ください。
  
 

 
 キャンセルについて
キャンセル料はかかりませんが、キャンセルの場合は、定員制のためお早めにご連絡ください。
 
 
参加の際のお願い
・ご自身またはご家族の体調が優れない場合は参加をお控えください。
・スタジオ入室の際に検温させていだきます。37.5℃以上の方はご参加いただけません。
・スタジオ入室時は、受付の消毒液をお使いください。
・原則マスク着用でのご参加をお願いします。
・適宜窓を開けて換気をしながら行います。暖かい服装でご参加ください。
・ご自身で敷物やブランケットなど必要なものをご準備ください。
 
 
講師

堀田 義樹 Yoshiki Horita 

 
北北海道出身、神奈川県在住。
1998年、ビクターエンタテインメントよりボーカリストとしてデビュー。2004年に独立後は、発声法と呼吸法の指導でも注目を集め、その理論を月刊音楽誌SOUND DESIGNERで長期連載。また、インド伝統の祈りの歌“Kirtan”を日本で広く普及させた第一人者としても知られる。音楽制作、楽曲提供、コンサート、奉納演奏、ワークショップや講座、リトリートでのナビゲーターなど国内外での活動は多岐にわたるが、すべての行ないの中心にあるのは「祈り」そして「共に成長し喜び合えること」。旅、自然を愛し、食、農、環境、よりよい暮らしに関連する交流、コラボレーションもボーダーレスに行なっている。
http://www.imaginations.jp/bio
https://www.morning-lights.net/
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp

http://www.imaginations.jp/bio
https://www.morning-lights.net/
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/







2021 , 11 , 18 14:22

YOGA×灸 <癒> 日々の疲れを癒すWS

YOGAの教えでは身体の中に「ナーディ」と呼ばれえるプラーナ(生命エネルギー)が流れる道が72,000あると言われていますが、鍼灸でも中医学の「経絡」というツボを繋いだ気血が流れる道を使って治療されます。
その二つを融合したWSです。
 
YOGAの担当は、Biotopeでもクラスを担当してくれている現役体操指導者のASU先生。
お灸は、夙川で開業されている鍼灸師の川上先生が、自分でできるセルフ灸を教えてくださいます。

 
第3回目のテーマは<癒>
~日々の疲れを癒すWS~
YOGAとお灸の力で忙しい年末の疲れを癒しましょう。
新しい年を元気に迎えていただけるように、今年の疲れは今年のうちに。
 
午前中には108回太陽礼拝があるので、参加後の皆様にもオススメします♡
108回→ゆっくり忘年会ブランチ→YOGA×灸のスペシャルコースいかがでしょう?
 
************************************************************
YOGA × 灸 <癒> 日々の疲れを癒すWS

 
開催日時
2021/12/25(土) 13:30 ~ 15:30
 

 
講座の内容
ヨガインストラクターと鍼灸師がコラボで行うレッスンです。
 

【お灸】
お灸に含まれる芳香成分にはリラックス効果があります。
昂った神経を落ち着かせるツボにお灸で優しく刺激を与え、
疲れたカラダとココロを癒しましょう。
 
【ヨガ】
ゆっくりのペースで全身の緊張をほどく快眠リラックスヨガを行います。
心も身体も落ち着く癒しヨガで
年末年始に向けて今年の蓄積疲労を解消しましょう♡

 
【こんな方にオススメ】
□ 疲労感がある
□ ストレスが多い
□ よく眠れない
□ 首や肩がこる
□ 免疫力を上げたい
□ 年内に疲労を解消したい
 
場所
Biotope Yoga Studio
663-8113 西宮市甲子園口2丁目1-6 重松ビル3F(珈琲館の上)
JR神戸線 大阪駅より普通電車で12分(4駅目) 甲子園口駅すぐとなり
MAP: https://goo.gl/maps/xbtfRdGhia72
 
定員
12名
 
受講料
4,000円(税込)
お申し込み後、スタジオ(現金またはPayPay・カード不可)かお振込でご入金お願いします。
ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて予約完了となります。ご連絡なく1週間以内にご入金が確認できない場合、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂くこともございますのでご注意ください。

 

お申込み

・ご予約フォーム https://forms.gle/VaQUE17aYbbxez7K7
または、Biotope受付にて直接承ります。
※お電話・SNSなどでのお申し込みは受付できませんのでご了承ください。
 
持ち物
・ヨガマット(レンタル・ドネーション制あり)
・動きやすい服装(膝上まで上げれる緩めい服装または半パンなど)
・タオル
・水分補給できる飲み物
 
 キャンセル規定
・開催日の14日前まで:キャンセル料なし
・開催日の7〜13日前まで:30%
・開催日の4〜7日前まで:50%
・3日以内:100%
 *返金に伴う振込手数料はご負担いただきます。予めご了承ください。
 
 
講師

川ノ上奈美 (かわかみ なみ)

鍼灸サロンHARIDAY
https://www.hariday.com
 
10年前に鍼灸国家資格を取得し、整骨院、クリニック、鍼灸院などで様々な疾患に対する施術経験を経て夙川に鍼灸サロンを開業。
現在は、美容鍼と便秘鍼を得意とし、鍼灸を通して美容や健康に悩む全ての女性に『自身の持てる自分』になれるお手伝いをしたいと思い活動しています。
 
 
ASU 

学生時代まで続けてきたスポーツのケガでリハビリの一環とし初めてヨガと出逢う。
気分転換に行った旅行でたまたま参加したBeach yogaで今まで味わったことのない心身ともにスッキリとした初めての感覚が忘れられず、その後ヨガの魅力にハマる。
もっと深くヨガを学び続けたいと思うようになりインストラクターとして活動開始。
現在は大阪・兵庫を中心に活動中。
 
◎Biotope Yoga Studioクラス
火曜 9:15~ Beautyヨガ 火曜 11:00~ はじめてヨガ 日曜 9:00~ Sunday Morningヨガ
 
全米ヨガアライアンス認定200時間ティーチャーズトレーニング 修了
開脚リセットインストラクター
ベビーヨガ&ベビーマッサージTT 修了
AEAJ認定アロマテラピー検定1級
AEAJ認定アロマセラピスト

2021 , 11 , 16 20:34

108回太陽礼拝 2021

今年も年末恒例の108回太陽礼拝を行います!
新スタジオでは初ですが、スタジオでの108回は5回目を迎えます。
もちろん今年もVaniさんの記念アクセサリー企画があります。2021はLotus Seeds(蓮の種)です♡
 
108回、太陽礼拝をする意味は、、
今年溜め込んだ108の煩悩を浄化して新しい年を迎えること
がメインの趣旨で日本では開催されておりますが、
 
ひたすらに繰り返すうちに瞑想のように感じたり、、、
まるで人生のようにいつ終わりがくるかわからない時間と経験の中に身を任せたり、、、
自分の身体やココロを見つめる機会になったり、、、
1年の感謝を思い出しながら一回ずつ礼拝をしたり、、、
 
人それぞれ。毎年それぞれ。
 
108回くり返す中で
からだ・ココロ・考えに
何が生まれてくるのか・・・
 
美しい太陽礼拝をすることよりも
最後までやりきることよりも
 
もっと大切な何かに気づく時間になればいいな・・・
と思っています。
 
いつもの方も、お久しぶりの方も、はじめましての方も、良い時間を過ごせるように祈ります。
 
108回が初めてでChallengeしてみたい!という人も大歓迎◎
途中、おやすみしたりしながらの参加もOK。リラックスしてチャレンジしてみてください。
Biotopeに通っていないけれど、Biotope Yoga Studioで108回したいという方もどうぞ♡
そして、オンラインでもご参加可能にいたします。
 
皆のエネルギーに後押しされながら
思い思いに、ご自由にご参加ください。
 
 
日時
 2020/12/25(土) 8:30 START(ドアオープン 8:15)
 
場所
西宮市甲子園口2丁目1番6 重松ビル 3F
(JR大阪駅より各停で4駅:12分、JR甲子園口駅 南口 #スグエキトナリ)
MAP: https://goo.gl/maps/YQvUGXXYpTQ5vQnK8
 
参加費
チケット(体験とフリーパスを除く)1回消化 または2,500円 (オンライン参加費 1,500円)
 
定員
スタジオ:16名
オンライン:定員なし
 
お申込み方法
〇Biotope受付にて
〇お電話 0798-65-8949
〇ご予約フォーム https://forms.gle/6riLYYfb7BQicd3f9
(ご予約フォーム確認後、Biotopeより確認メールを送信いたします。メールアドレスは必ず、携帯電話以外のものをご入力ください。携帯電話のアドレスでは、こちらからのメールが届きません。)
※Facebookの参加ボタン、SNSなどのDMでのお申し込みはお受けしておりません。ご了承ください。
 
お支払い方法
・Studioからの申込確認メール到着後、1週間以内にスタジオか銀行振り込みでご入金ください。
・ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて予約完了となります。
・ご連絡なく1週間以内にご入金が確認できない場合、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂くこともございますのでご注意ください。
 
 キャンセル規定
・12/17まで:キャンセル料なし
・12/18〜12/24まで:50%
・12/25:100%
(返金に伴う振込手数料はご負担いただきます。予めご了承ください。)
 
持ち物
・動きやすい服装
・ヨガマット(レンタル:ドネーション制あり)
・お水
・タオル
 
記念アクセサリー企画
今年もVANIさん(https://www.vani108.com/)にご協力いただいて記念品作成企画をします!

 
2017年はルドラクシャ(シヴァの涙)、2018年はトゥルシー(ヴィシュヌの作り出した神聖な植物)2019年はサンダルウッド(ガネーシャの好きな魔除けの木)、2020年はヴァイジャヤンティ(クリシュナがラーダ―に贈った実)でこの企画をやりました。

2021年は「ロータス(蓮)の種」で行います。
ヴィシュヌが手に持ち、その妻である美と富のラクシュミー女神も蓮を携えながら大きな蓮の花の上に描かれます。
泥から育ち美しい花を水面に咲かせる姿は、汚れに染まらない清らかさの象徴です。
 
108回を数えるために、108個のロータスの種を使い、数え終わったものを希望者で分配して、アクセサリーにVANIさんに作り替えていただき、記念として持てる形にします。(アクセサリーの種類やデザインはお選びいただけます)
毎年ステキなデザインで参加の想い出が増えていっています。

2021 , 11 , 11 21:58