谷戸康洋 WS~日常を豊かにするヨーガの教え~

雑誌でヨガ哲学の記事を監修をされたり、入門書として「Introduction to Veda」を出版し、初めての方にもヴェーダ(ヨガ哲学とも日本ではいわれる)を広く広めている谷戸先生。
 
ヨーガはインドのヴェーダという文化の中で伝えられてきたものですが、そのヴェーダが教えてくえるのは、この世界の法則とあなたの本質。あなたこそが安心・幸せであるという真実。
 
感謝することや祈ることの本当の意味、成功や失敗を超えた価値観、、、ヴェーダを学ぶことで、さらにヨーガが心身ともに深いレベルのものとなり、そして日々が輝きに満ちた豊かなものへとなるでしょう。

 
 
谷戸先生は、ヴェーダを、やさしい言葉で、分かりやすいたとえを使って、終始楽しく、身近な”自分の”話題として捉えられるように伝えてくれます。頭の中で知識として留まるだけでなく、日々の生活にや生き方に活かすことができます。どうぞリラックスして楽しんで、古から続く学びの伝統の流れの中にいる谷戸先生の声に耳を傾けてみてください。
 
 
そして今回は、動くクラスも1クラスあります!
谷戸先生といえば、キネシオロジー(経絡、筋反射、言葉などを使って体と心を整えるメソッド)を用いた「脱力ヨガ」(2021年 学研より同名の著書を出版)も前回同様開催をお願いしようかと思ったのですが、今回はちょっと遊び心でお願いしました!「谷戸式パワーヨガ」!!
ちょっと会わない間にムキムキ(笑)になられた谷戸先生。ヴィーガンで身体改造中のご様子(このお話も気になる)。できるできないは気にせずに頭を使わずカラダのことを楽しみたいなという方もぜひご参加ください。

 

 

開催日時
2023/01/21(土)
①13:00~15:00 「日常を豊かにするヨーガの教え1」
②15:30~16:30 「日常を豊かにするヨーガの教え2」
1/22(日) 
③10:30~11:45 「谷戸式パワーヨガ」
④13:00~15:00 「Introduction to Veda」
⑤15:30~17:30 「瞑想のステップ」

 
※座学①②④⑤は、途中休憩をはさみトータル2時間となります。
※①②はどちらか1クラスの参加も可能ですが、セットで受講されることをオススメします。
 
クラス内容
日常を豊かにするヨーガの教え
 
ヨーガの教えでは、この世界を豊かに過ごす知識と実践方法が伝えられます。ヨーガの目的は考えを整えることです。
サンスクリット語で秩序・調和・法則を表す「ダルマ」という言葉があります。ヨーギーとは、ダルマの価値を理解し、ダルマを選べる賢さと強さを持っている人のことを言います。
考えが整うことで、ダルマの価値がとても大切なものとして輝き、日々が豊かになり、思い込みや妄想が外れ、世界をあるがままに見ることができるでしょう。
このクラスでは、バガヴァッドギーターに書かれている20のダルマについての教えを学びます。
 

谷戸式パワーヨガ
パワー!!
パワーには様々なパワーがあります。例えば、筋力、忍耐力、体力などです。
このクラスでは、遊び心を持って、あえて少しキツイことにチャレンジします。
努力や根性は今の時代に流行りませんが、努力や根性があると、できることが増えます!
自分で無理だと思って作っている限界を超えていきましょう! No Limits!! 辛くなってきたら、パワー!!と叫び、乗り切ってみましょう。(コロナ禍ですので控えめに)
参加者のレベルに応じてクラスを進めますので、誰でもチャレンジ参加可です。
 
Introduction to Veda
ヴェーダとは悠久の昔から伝わる人生をより良く過ごす知恵と、私とは何か?が語られる知識です。
このクラスではオリジナルテキスト「Introduction to Veda」の中から、今大切なことを学んでみましょう。
生きた宇宙イーシュワラについて学び、思い込みの枠を外して、美しい世界観でこの世界を見れるように、そしてワクワクするような日々を過ごしましょう。
 
 瞑想のステップ
瞑想は対象物を想う心の活動と言われます。対象物を想うための心の活動には、伝統的な5つのステップがあります。
対象物を想い心を一つの事に集中するには、心の統括力が必要となり、そのためには肉体を使う段階から徐々に内側へと段階を進めます。
あるがままをあるがままに見ることが瞑想です。瞑想する準備から、瞑想時に想うことまでの全体像を学びます。
 
場所
Biotope Yoga Studio
西宮市甲子園口2丁目1番6 重松ビル 3階
(JR大阪駅より各停で4駅:12分、JR甲子園口駅 南口 #スグエキトナリ)
 
定員
各18人
 
受講料
①②④⑤ 4,000円 ③3500円
セット割引 2class 500円OFF 3 class 1000円OFF 4class 1500円OFF 5 class 2000円OFF

 
お申込み方法
〇Biotope受付にて
〇ご予約フォーム https://forms.gle/1VTmtNNYeV5fKAHF6
(ご予約フォーム確認後、Biotopeより確認メールを送信いたします。メールアドレスは必ず、携帯電話以外のものをご入力ください。携帯電話のアドレスでは、こちらからのメールが届きません。)
  ※Facebookの参加ボタン、SNSなどのDM、スタジオへのお電話でのお申し込みはお受けしておりません。ご了承ください。 
  

ご入金(事前入金)
 ・Studioからの申込確認メール到着後、1週間以内に以下のいずれかの方法でご入金ください。
 ・ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて予約完了となります。
 ・ご連絡なく1週間以内にご入金が確認できない場合、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂くこともございますのでご注意ください。
〇銀行振込
・Studioからの申込確認メール到着後、1週間以内にメールに記載の口座にお振込をお願いいたします。
〇スタジオ受付
・Studioからの申込確認メール到着後、1週間以内に現金またはPayPayにてお支払
・レギュラークラス参加時以外にお支払のみでお越しになられる際は、スタッフは常駐しておりませんので事前にスタジオと日時調整をお願いします。
 
持ち物
①②④⑤
・筆記用具
・水分補給できる飲み物
・床に座りやすい服装
※④に参加の方で冊子「Introduction to Veda」を持ちの方は、当日ご持参ください。
 

・ヨガマット(スタジオレンタルあり・ドネーション制)
・楽な動きやすい服装
・水分補給できる飲み物
 
 
 キャンセル規定
・1/12まで:キャンセル料なし
・1/13~20:50%
・1/21~:100%
  ※返金に伴う振込手数料はご負担いただきます。予めご了承ください。

 
講師

谷戸康洋 Yasuhito Yato
 
高校時代、器械体操でインターハイ、国体出場後、ヨガに出会う。日本やインドで学びを深め、インストラクターになり、2012年山梨県に「スタジオ fika」を設立。
 
身体を使うアーサナヨガ以外にもヨガ哲学に精通し、現代に即したわかりやすいユニークな指導が注目を集め全国からワークショップのオファーが絶えない。
 
雑誌『Yogini』での哲学記事や、『Yoga Journal』では連載「漫画で読むヨガ哲学」などを監修し、2021年には『脱力ヨガ』(学研プラス)を出版。
 
初心者から継続的に学んでいる人まで経験を問わず、楽しみながら学びを深められ、日々の生活にや生き方に活かせるクラスには定評がある。
 

2022 , 12 , 13 16:47