月1プージャー

プージャーは、インドで行われている神さまに捧げるお祈りの儀式。
  
アートマープージャーと呼ばれる
神様をお迎えするための浄化のステップでは、使う場所や空間、水などなど、そして身体と心をを清め、キレイな自分自身(アートマー)を捧げられるように準備してゆきます。
  
インドでは<体は神殿>だと言われています。五つのエレメント(空風火水地)を使ってパージ(浄化)とマージ(融合)をするような儀式となっていて、後のメインのプージャーで神殿である体に様々な力(その力をインドではシヴァやヴィシュヌ神など様々な形ある神さまと呼ばれるもので表しています。)を招くための準備としてこのアートマープージャーが行われます。
  
その後、祭壇のヴィッグラハ(神様の像や写真、絵など)に神さまを招き、その力の光を見せてくださいと、おもてなしするメインのプージャーも簡単にですが、いたします。
  
このような祈りの儀式は、この世界のいつどこにでも現れている大いなる力への想いや祈りを組み上げるためのものです。
祈りや感謝の念を持てるものが増えていくことは、しあわせを感じられる
  
自分の力が及ばない範囲があることに気づいている人は多いと思います。
この見えない力に働きかけることができる唯一の行為が祈りです。
  
何を祈るかは自由ですが、ヨーガの成長とともにその祈りも変わって行くことでしょう。

2019 , 04 , 02 20:50