高野山リトリート with Doni 2022

つながるヨーガの世界観と私。
〜変わるものと、変わらないもの〜
 
私たちはヨーガを学ぶことで、今とは別の何かになろうとしているのでしょうか。
今の自分を変えたくて、ヨーガをしているのでしょうか。
 
アーサナも今よりももっと凄い自分になりたくてしているのでしょうか。
 
実は、聖典の知識もアーサナも何かになることを教えてくれているものではないようです。
 
何のためにアーサナをし、何のために聖典を学び、それが我々の生活のどこに関係しているのか。
 
散りばめられたパズルのピースを整理するように。
もっともっとと新たなピースを手に入れることなく、すでにみなさんが気づきとして持っているピースを整理すれば、ヨーガという全体像がきっと見えてくるはずです。
 
すでにあるものを、丁寧に見る。
 
全体像が浮かび上がれば、自ずと自分の進むべき道が見えてくる。
 
高野山という祈りに満ちたこの土地で、静かにそして丁寧な時間を過ごしましょう。
 
 
・・・
「どんな流派やどんなレベルの人でも、同じ時間同じフィールドで、リラックスして過ごし学べるようなリトリートにしたい。…一緒に過ごす中でも個々に向き合う。まさに‘マイソール‘のようなスタイルが、マットの上でも外でも僕の大切にしたいスタイル」
とDoni先生。
 
アーサナの内容は、アシュタンガに特化せずアシュタンギーでなくても安心して受けていただけます。
ドニ先生に会ってみたいけどアシュタンギーじゃないし、、、と躊躇していた方もぜひご参加ください!
 

 

 
 
世界遺産 高野山の詳しい情報はコチラをご参考に→http://www.shukubo.net/contents/
 
 
日程
2022/9/2(金)~9/4(日)(2泊3日 または 1泊2日)
 
 
場所
高野山 ※このリトリートは現地集合・解散となります。
 
宿泊先:宿坊 準別格本山 恵光院
648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山497
Tel. 0736-56-2514 Fax. 0736-56-2891
http://www.ekoin.jp/introduction/index.html
 
講師
Doni(Yoshiaki Nagano)
 
定員
20名程度 最少催行人員 10名
※基本3~4名1室
 
参加費
2泊3日 57,000円(税込)
1泊2日
 A:9/2 集合 ~ 9/3夕食前まで 37,000円
 B:9/3 10時 ~ 9/4解散まで 35,000円

 
※参加費に含まれるもの:宿泊費・食事(1日目 夕食/2日目 朝昼夕食/3日目 朝食)・WS参加費
※参加費に含まれないもの:現地までの交通費・観光施設入場料・参加費に含まれない飲食代・お土産代など
 
<事前入金制>
お申込みの方に入金方法をご連絡いたします。ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて予約完了となります。ご連絡なく1週間以内にご入金が確認できない場合、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂きますのでご注意ください。
 

 キャンセル規定
・8/18まで 無料
・8/19~8/31 50%
・9/1~ 100%
 
お申込み方法
・ご予約フォーム https://forms.gle/ioKdS9vPBwoPX5dp7

※先着順のため、フォームのみでの受付となります。お電話やDM、個別メッセージなどでは受付できませんのでご了承ください。
※返信メールを受け取るアドレスは、必ず携帯アドレス以外をご入力ください
 

大まかなスケジュール
(天候等により変更となる場合がございます。ワークの内容もその場の流れ等を汲んで変更となることがございます。予めご了承ください。)
 
◆2022/09/02(金)
14:15  集合 オリエンテーション
14:30  WS① アーサナWS
16:30  阿字観瞑想(自由参加)
17:30  夕食(精進料理)
19:15  WS② サットサンガ
 
◆2022/09/03(土)
5:00  奥の院の勤行
8:00  朝食
10:00  WS③ アーサナWS
12:00  昼食
    高野山観光
16:30  阿字観瞑想(自由参加)
17:30  夕食(精進料理)
19:15  WS④ サットサンガ

 
◆2022/09/04(日)
5:00  WS⑤ アーサナWS
7:00  朝の勤行
7:30  護摩祈祷
8:00  朝食
9:00  WS⑥ サットサンガ
11:30  解散
 
解散後はご自由に高野山を観光してお帰りください。お荷物は恵光院さんが預かってくださいます。
 
クラス内容
 
◇アーサナWS
アシュタンギーも他のヨガをされている方にも合わせた内容で、「体を丁寧に扱える」ためのアーサナの理解を深めます。
 
◇サットサンガ(座学)
サットサンガとは、サット(真実、存在、正しい、善い)+サンガ(繋がり、集まり、仲間)。
参加者のみんなで集まり、一緒に話をしたり、Doni先生のお話を聞いたりして過ごします。
ダルマ(dharma)は、調和や役割(すべきこと)と訳されますが、自分のこととしてどう実践していくのか、、、その他、ヨーガの世界観を学び、実践へ繋げるヒントを集い語り合う中で見つけていきます。インドのように長い長い年月毎日繰り返されている高野山の祈りにも触れ、「祈る」意味や深め方にも触れていきましょう。

 
持ち物
・上下動きやすい服装
・朝晩冷え込むこともあるので、羽織れるものも要
・ヨガマット
・筆記用具
・宿泊準備
・感染防止のためのマスクや消毒液など
お部屋に備え付けのアメニティ
お部屋:ハンドタオル バスタオル ハブラシセット 浴衣 丹前 セーフティーボックス
大浴場:ボディーソープ リンスインシャンプー 石鹸 ドライヤー

 
高野山までの交通
遠方から新幹線でお越しの方は
新大阪駅下車→大阪メトロ市営地下鉄 なんばへ
 
南海電鉄 難波駅から 高野線 高野山駅までは、
特急で1時間30分(1日4本程度)
急行で1時間50分(40分毎発車)
http://www.nankai.co.jp/traffic.html
 
高野山駅より南海りんかんバス 奥の院行き「刈萱堂前」下車、徒歩2分
http://www.rinkan.co.jp/common/pdf/koyasan/timetable/koyasan_sta.pdf
 
お車でお越しの方は恵光院さんの駐車場をお使いいただけます。

 
 
講師プロフィール

DONI/Yoshiaki Nagano
 

できる限り自然と共存できるライフスタイルを目指し、半自給自足な暮らしを送る。
徳島県の山奥でヨーガと環境を考えるリトリートヴィレッジを運営。
ヨーガの学びから、これからの地球や子供達のためにできる暮らしの考え方を伝える。
全国各地でのヨーガのクラスの他、「食」や「環境」に関するワークショップも開催。
子供たちが自然の中で感性を育める場として、こども自然学校も開催。
2012年よりRolf&Marci Naujokatのもとでアシュターンガヨーガとアイアンガーヨーガのプラクティスを行う。
シーズンを通して、師の元ではアシスタントを任される。
インドのアシュラムでの生活からヴェーダーンタの知識を学び、日々実践、探求を続ける。
 
HP https://doniyoga.com/
 

2022 , 07 , 19 17:21